3月30日(月)のメニュー

3月30日は、苺ショート、クレームショコラ、マンゴークリーム杏仁、プリン、ロールの予定です。

焼菓子ではデコポンを仕入れてきたので、デコポンオレンジケーキを焼きました。「デコポンオレンジ」というのは、デコポンとオレンジの、という意味で、ポンカン系のデコポンは、皮に苦みがあるので、香りづけの皮のすりおろしは普通のオレンジを使っています。それと、生地にはオレンジピールも加えています。デコポンは果汁と、果実を細切れにしたものを生地に加え、トッピングに果実を載せています。
本当はもう少し日にちをおいて、熟成させると甘みが増すのですが、早々と使ったため、酸味が勝っているかと思います。さっぱりした味をお好みの方に向いているのではないかと思います。


さて、いっこくりには直接かかわらないことですが、いっこくりの前のおうちが4月に入ってから取り壊されることになりました。その時の工事の砂ぼこりの立ち方によっては、臨時休業にしなければならない日もあるかもしれません。あらかじめお知らせした方がよいかと思い、ご報告させていただきました。

また、これは喜ぶべきことなのですが、いっこくりを手伝ってくれている夫の再就職が決まりました。4月から早速出勤するので、今までのような数を作り出すことができなくなります。かなり頼りにしていたので、いなくなるとたちどころにこまったことになると思います。
私自身が過労になったり、ダウンしたりしないようにしなければなりませんので、お客様にはご迷惑をおかけすることもあろうかと思います。申し訳ありませんが、どうかご理解いただけますよう、お願いいたします。

[PR]
Commented by Kちゃん at 2015-03-29 22:39 x
こんばんは。明日、初めてお店に伺おうかなと思っています。友達の息子さんのお別れ会を我が家でするのですが、その時のお茶菓子に使いたいので・・開店時間は何時でしょうか?
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2015-03-30 02:41
ご来店、心よりお待ちしております。
開店時間は、私が出勤して品出し出来次第なので、7時半くらいにはオープンしている感じですが、その時点ではシフォン、フィナンシェなどの焼き菓子だけが並んでいて、生ケーキはプリンのみになります。順次作っていくので、ロールや杏仁などは10時くらいになりそうです。ショートが一番遅くなって、11時過ぎる感じです。
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2015-03-31 05:51
kちゃん様、昨日は無事お越しいただけましたでしょうか。
「この方かな?」と思ってお尋ねしたら、「違います」とのことで、そのあとは、また違っていたら、申し訳ないので、もうお声をおかけしなかったのですが、必要なものが揃っているときだったらいいのにな、と思っております。忙しさでばたばたしていたので、失礼になっていなかったらいいのですが。
Commented by Kちゃん at 2015-03-31 09:19 x
昨日はケーキみんなに喜んでもらえました。4歳と5歳の子供がいるのですが、いつもはケーキを食べても完食ということはあまり無いのですがいっこくりさんのケーキは二人とも『おいしい!』と言って食べきりました。マドレーヌも気になってて売り切れたらダメだと思って9時だったのですが行かせてもらって無事に買えました。私がKちゃんですとお話ししたかったのですが、奥様は中で作業中で旦那様が対応して下さったので、またの機会にしますね。
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2015-04-01 03:31
そうでしたか。大変失礼いたしました。ケーキを喜んでいただけたのはうれしいことですが。9時だったら、まだ生ケーキもあまり並んではいなかったと思います。「何時に来たら一番数あるの?」とお客様に聞かれるのですが、そのときのタイミングで、できてある分が、ガッと減ってしまったりして、いつまでたってもケーキの種類が充実しない、なんてこともままあります。今度お越しいただけるときには、いろいろ揃っているように祈りつつ、頑張って作りたいと思います。
どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-03-29 21:40 | 本日のメニュー | Comments(5)