2月23日(月)のメニュー

2月23日は、苺ショート、サワーチェリーのヨーグルトムース、プリン、ロールの予定です。

サワーチェリーのヨーグルトムースは以前にも作ったことがありますが、今回は、ヨーグルトムースの部分にもチェリーのピューレを加えて、淡~いピンクにしています。リキュールもいつものコアントロー(オレンジリキュール)ではなく、キルシュワッサー(チェリーのリキュール)にしてみました。
このデザートは、あるティーンエイジャーの常連様の熱烈なリクエストにより、作ることにしました。彼は甘酸っぱいものが好きなので、このサワーチェリーがドハマリらしく、「あれ、いつ作るん?」としょっちゅう聞かれていたのでした。一般のお客様には少々酸味が強い気もしますが、よろしければお試しください。

また、焼菓子では10か月ぶりくらいでしょうか、桜とあずきのケーキを焼きました。季節をかなり先取りしていますが、3月も近づくと、そろそろ山桜も咲き始めるかと思い、作ってみました。桜の葉を刻んで大納言小豆のかのこ豆とともに生地に加え、桜の花をトッピングしています。葉と花の塩気がなんとなく桜餅を思い出させる感じで、焼きあがって桜の匂いがプンプンしているときに、ちょうどお客様がいらして、さっそくお買い上げいただいたのがなんだかうれしかったです。

これに限らず、焼菓子は比較的日持ちしますけど、焼き立てが一番おいしいから、まだあったかいうちに買っていただけると、作った甲斐があったなあ~って気持ちになります。23日は、午後から、リクエストの多い塩キャラメルとくるみのケーキを焼く予定にしています。

《余談》
22日、無事平常通り仕込ができましたが、夜中携帯を見たら、幼馴染からメールが届いており、回復を喜んでくれていました。こんな時間に返信したら迷惑なので遠慮しましたが、うれしかったです。
彼女はチョコレートが好きなので、短い帰省の間にクレームショコラを作って食べてもらおうと思っていたのですが、急な休業でそれがかなわず残念でした。また会う時までにチョコレートの新作、できるといいなあ。

さて、今5時20分(朝)です。これから寝るか、もう起きているか、悩むところです。1時半にうたた寝から目覚めて今に至るのは、お風呂のあと、大福ケーキの材料の注文をしようとしたら、品切れになっていて、めちゃめちゃ焦ったからでした。いろいろ検索して、なんとかなりそうになったので、ほっと一安心ですが。2時半にはもう寝る予定だったのになあ。今晩また、夕食後に意識不明になりそうです。悪循環!!

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-23 05:26 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード