人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月6日(金)のメニュー

2月6日は、栗大福ケーキ、苺ショート、苺ソースのレアチーズ、プリン、ロールなどの予定です。

焼菓子ではフルーツパウンドを作りました。ミニパウンド型で焼いたものは、若干朝から出ています。大きいパウンドはお昼までには切り分けられると思います。どちらも140円です。
今回はドレンチェリーを使い切ってしまえ!ということで、いつもよりいっぱい入っているので、ちょっと甘口かもしれません。
何個か売れ残って、自分が食べるのが楽しみで作りました。売れ残らなくても、いっぱい売れ残っても、どっちも残念なことになります。
ミニパウンド型も切り分けるのも、だいたい生地の量は同じくらいにしてありますので、アーモンドが載っている分だけミニパウンド型がお得と言えばお得です。でも、私自身は大きいパウンドを切り分けた方がなぜか好みなんです。じゃあ、大きい方にもアーモンドを載せればいいじゃないか、と普通は思いますよね。ところがこれが非常に切り分けにくいんです。レーズンが最大の障害ですが、アーモンドも時として邪魔になってしまうので、できるだけきれいに切り分けたい、その一点のためだけにアーモンドを載せないで焼いています。完全に冷ましきってからでないと切り分けないのもそのためです。それでもうまく切れないで、ぼろぼろになってしまうときもあります。どうかお許しくださいませ。パン屋さんが食パン切り分ける、あの、「チュ~ン!」と鳴るスライサー、欲しいなあ。どっかに中古かなんかでありませんかねえ。

名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-06 01:06 | 本日のメニュー | Comments(0)