2月4日(水)のメニュー

2月4日は、シュークリーム、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

そろそろエクレアのリクエストも頂いているのですが、カップリングのメニューが苺ショートになったので、ちょっとエクレアの時間が無くなってしまいました。次週はバレンタインを控えているためその次の週にでもチャレンジしたいなあと思っております。

なんて言うと、バレンタイン、相当大々的に何かやるのか、と思われそうですが、あいにく(幸い?)定休日の土曜日なわけで、申し訳ありませんが、特に何も考えておりません。どっちかというと、今の方が、アマンドショコラとか作ったりして、頑張っているくらいです。アマンドショコラ、英語に直すとアーモンドチョコレート、まさにそのものです。でも自分でオーブンで焼いて、飴がけして、チョコがけして、ココアがけしたら、香ばしくて苦みがいい感じで効いた大人のアーモンドチョコになるので、今回、チョコ系の生ケーキにトッピングしたくて作ってみました。

生チョコ用のごく小さな箱に入れて350円で販売したら、ちょこちょこ買っていただきました。箱の仕入れ値が100円以上するので、その値段を転嫁してるから小さいくせに結構なお値段になってしまいましたが、「貧相でいい、ナイロン袋でいいから、箱代抜きの値段で売ってくれ」という方はご連絡いただければ、100円引きの250円でパック詰めしときます。あと1~2パック分くらいしかないですが。

パックと言えば、以前にご紹介した包装材ですが、耐熱プリンカップも10個入り蓋付きを100円で販売中です。上にトッピングが可能な頭でっかちな形になっています。焼いたそのカップに生クリームやフルーツを載せて、「いきなりプリンアラモード」も可能だなあと思って買ったのですが、あまりの頭でっかちぶりに従業員一同から「袋に入れられんわっ!!」という大クレームを浴び、あえなくお蔵入りになったものです。商売関係なしのご家庭用なら、ここぞとばかりにゴージャスなデコレーションができるのでは、と思います。130~150度くらいの蒸し焼きならオーブン可能だったと思います。私自身は焼成したことはないですが、別のプリンカップでもだいたいその温度でいけているので大丈夫だと思います。

あと、90cc位のコンパクトなプリンカップも、整理整頓できたらまた店頭に並べるつもりです。ちなみにいっこくりの名物プリンは130ccのプリンカップを使用しています。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-04 02:58 | 本日のメニュー | Comments(0)