2月3日(火)のメニュー

2月3日は、苺ムースのカップショート、ココアロール(恵方巻)、プリン、ロールの予定です。

懸案の苺ムースのカップショート、トッピングのレイアウトはまだ思案中です。カップを注文し忘れていて、仕方なく紅葉柄のカップになってしまい、季節感なく残念です。まあ、容量は同じなのでお許しください。

3日は節分ということで、毎年何らかの恵方巻、すなわち、ロールケーキの丸かぶり用お手軽バージョンを作っているので、今年も、と思ったら、いろいろやることが多く、結局その生地を作りだしたのが夜7時過ぎてからでした。2/3の厚さの生地も普通のロール用の生地も手間は全く同じなので、どうしようかと思いましたが、さらにもう1枚、焼くことにして、苺ムースまで終わったら10時前でした。

これでなんとか「恵方巻用ココアロール作りました」と言える数になるかなと思います。朝失敗しなければ。生地1枚で33センチロールが2本。1本を3つに分けるので、11㎝のお手軽サイズが生地2枚分から12本取れる計算です。最近、チョコ系といえば生チョコクリームロールに凝っていたので、ココアたっぷり・粉ちょっぴりのココアロールを作っていませんでしたが、一人で1本食べてしまえる軽さ、といえばココアロールの方かな、と思いました。中のクリームもチョコの入らない、白い生クリームなのであっさりと食べられると思います。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-02-03 03:13 | 本日のメニュー | Comments(0)