1月22日(木)のメニュー

22日は、県産フルーツのロールデコ、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロール等の予定です。

県産フルーツのロールデコというのは、和歌山県産のいちご・キウイ・ポンカンの三種のフルーツを使って、ロールケーキの土台の上にデコレートしたショートケーキの変形みたいなケーキです。ポンカンは種が多いので、きれいな形でカットするのは無理なんですが、旬の味覚だし、濃いオレンジ色の色彩もほしいし、ということで使ってみたいと思いました。難しければ、和歌山県産ネーブルに替えるかもしれません。
ここで使うロールは、おなじみの渋皮栗ロールなどで使うはちみつ入りの生地ではなく、ソフトな共立て生地です。生地そのものを生かすメニューというよりは、土台・部品的な感じでよく使っています。
まだどんな風な配置になるか決まらない上に、これを入れる容器が足りないかも、と今この時間になって気になり始めているので、22日のお昼前に並んでいるケーキは全く異なったものになっているかもしれません。あしからずご了承ください。


21日の失敗作の訳アリロール、皆様の広く温かいお心により、無事完売いたしました。ご協力ありがとうございました。22日分は教訓を生かし、ちゃんと生地ができましたことを合わせてご報告いたします。003.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-22 03:00 | 本日のメニュー | Comments(0)