1月21日(水)

21日は、何か月かぶりの久々メニュー、シュークリームと、ブルーベリーヨーグルトムース、プリンの予定です。
去年の後半、10月以降はエクレアに凝っていて、ずっとシュークリームを作らなかったので、本当に久々です。あんまり作っていないと、ちゃんとシュー生地が膨らむか不安です。もし失敗したら、並べるケーキがかなり不足してしまうので、頑張らないといけません。

それというのも、ロール生地作りがうまくいっていないからです。いろいろトラブルがありまして、いつも通りの生地にならなかったので、あえてメニューのラインナップに加えなかったのですが、かなりきめの粗い生地になってしまいました。無理に作って処分価格にするか、もうあきらめるか、朝になって生地をちゃんと見てから考えようと思います。

まあ、今回大きな失敗でしたが、今までにもあまりうまくいかなかったこともあって、それが「乳化」にかかっていたのだな、ということが分かりました。寒くなると失敗しやすいのもそのせいだなと。9年目にたどりついた真実というか。せめてこういうことを収穫にしないと、あまりにもガッカリなことが多すぎる毎日です(笑)。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-21 01:05 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード