1月13日(火)のメニュー

いよいよ13日より営業再開します。
メニューは、苺ショート、ニューヨークチーズケーキ、マンゴークリーム杏仁、クリームプリン、渋皮栗ロール、苺ロールの予定です。初日から欲張ってしまったので、全部そろうのはお昼前になってしまうかもしれません。

さて、1月と言えば季節のフルーツ、ポンカン!というわけで、ポンカンのシフォンケーキを、若干数ですが、ご用意しました。なんと言っても、ポンカンはわが串本町の特産ですからねえ。果汁絞るのは結構大変ですが、がんばりました。ポンカンは皮もとってもいい匂いなんですが、惜しいことに皮には残念な苦みがあり、オレンジのようにすりおろして加えることはできません。そこで、和歌山産のネーブルオレンジの皮をプラスしています。国産だとあの防かび剤だとかの心配がないのでいいですねえ。

《余談》
長らく休ませていただいたおかげで、確定申告の書類もできました。たしか、いっこくりを始めてから8年くらいになると思うのですが、今年が最速です。国税庁のホームページで作成できるようになったので、自分だけだったら全く分からなかった計算を、勝手にやってくれるので助かりました。去年はなかった復興税というのが自動的に引かれていました。震災の復興のためなら、仕方のないことです。せめて、正しく役立ててほしいものです。自分の店すら存続しかねているいっこくりからふんだくった税金ですもの。(笑)

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2015-01-12 23:05 | 本日のメニュー | Comments(0)