12月1日(月)のメニュー

12月1日は、マロンのパンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

天気次第でショートの数は調整しようと思っています。

マロンのパンナコッタは、さほどボリュームはないのですが、原価率が軒並み高いいっこくりのケーキの中でも、きわめて材料費がかかる方のメニューなので、どうかご了承ください。
パンナ=生クリーム、コッタ=煮た、という意味らしいので、しっかり生クリームを使って沸騰直前まで温め、ゼラチンを使って固めたものですが、フランス産マロンペーストがいい仕事をしていて、固まるとむっちりした感じで、心地よい甘さです。
私は固まっていない液体のうちから、「あ~っ!これ飲みたい」と思ってしまいます。おしるこのノリでしょうか。

焼き菓子はミックスフルーツのケーキをご用意しています。ほんとはフルーツパウンドを食べたくて、それに結構似た、カジュアルなケーキということで、これにしてみました。ラムレーズンとオレンジピールのコンビは、シュトーレンでも、パネトーネでもいい味出しますよね。

できれば午後からくるみとピーカンナッツのブラウニーを作ろうかなと思っています。もちろん、自分が食べたくて。こんなことをしているから、いつまでも痩せられないんですよね~。008.gif

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-30 20:40 | 本日のメニュー | Comments(0)