11月25日(火)のメニュー

25日は、抹茶のパンナコッタ、苺ショート、プリン、ロールの予定です。

天気予報ではどうやらずっと雨模様らしいので、全体的に作る量を控えめにしています。

焼菓子では、金曜日午後から作ったっくるみ黒糖マフィンが早々と売り切れてしまったので、もう一度焼くつもりにしています。作り始めるのはお昼くらいなので、1時過ぎないと焼き上がらないかなと思います。

苺ショートの苺は、今回手に入ったのがさがほのかでしたので、ちょっとパンチに欠けるかもしれません。あいかわらず、苺の確保には苦労します。週明けのショートやデコレーションというのは苺の調達が日曜日等になるため、青果市場が休みになり、うまく手に入りにくかったりします。それでもなんとか仕入れることができたら、やっぱり「ケーキ屋さん」としては、苺ショートを出したいんですよね。華やかだから。

お客様のお好みとは少しずれてるかもしれませんが、わたくし、店主ぽんたの「作りながら、思わず自分で食べてしまいたいシリーズ」というのがありまして、1位生チョコクリームケーキ、2位ブラウニー、3位ガトーショコラ、…どんだけチョコ好き?と突っ込みたくなる感じですね。いや、チョコ好きなんですけど、生チョコクリーム、できたてのやわらかいやつ、おいしいんですって。そして、ブラウニーの焼けてる匂い、ガトーショコラやっと冷めたの切り分けてるときの今にも崩れそうな風情、かぶりつきたくなるわけです。
で、その次4位くらいになるのが抹茶のパンナコッタです。パンナコッタと黒蜜の相性もいいんですが、できたては白玉が柔らかくて、きな粉がいい香りして、そそられるんです。でも時間がたつと白玉が固くなるので、お買い上げ下さったら、できるだけ早くお召し上がりください。

他にもパイ系、タルト系、クッキー系、みんな出来立てがおいしいですよね。週末、特に注文とかなくて余裕のある時は、また何かしら作れるといいなあ。




[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-25 01:35 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード