11月17日(月)のメニュー

17日は、かぼちゃムースのカップショート、いちごショートの予定です。他にロール・プリン。

今回のかぼちゃは北海道産。裏ごしの通りがいい割には粉質もあり、というベストな感じでした。ムースにしてもコクもあったかな。トッピング、10月はハロウィンのチョコでしたが、さすがにそれはやめて、絞りのキャラメルクリームにあわせて、ピーカンナッツのキャラメルチョコがけにしときたいなとおもいます。月曜のお昼くらいに届く予定なので、間に合うといいのですが。

いちごショートは特別注文の苺クリームデコレーションの片割れになるので、数は少ないです。ショートの方は、イチゴクリームではなく、ちゃんと和歌山産さちのか苺を使用する予定です。串本ではなかなか手に入りにくいところ、上富田で仕入れてきました。11月上旬、一瞬出回り出したか、と思うのですが、その後あまり出なくなり、また11月終わりに出回ってくるのが毎年のことみたいです。

日曜日は仕込みの日です。結構早く終わるつもりでしたが、シフォンが売れてしまったりしたので、遅くなりました。

焼き菓子ではマーブルケーキを作ったのですが、冷ましている間に、1本ホールで売れて行ったりしたので、結局7個しか残っていません。そこで、急きょクランベリーチーズケーキを焼きました。かわいいサイズの焼き菓子です。もう1年ぶりくらいになるでしょうか。それというのも、クランベリーのはちみつ漬けが、なかなか手に入りにくいからなんです。甘酸っぱい赤い実が、ビジュアル的にも味的にもアクセントになっていて、なんかいい感じです。


生ケーキでも焼き菓子でも、自分なりにちょっと頑張って作った珍しいケーキが店に並んでいるってのは、なんとなくお客様の反応が楽しみであったりして、作るのはしんどくても、少しわくわくします。
低価格すぎて、商売としては全く成り立っていないいっこくりですが、これがあるからなんとか続いているのかなあと思ったりします。

[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-16 23:01 | 本日のメニュー | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード