11月10日(月)のメニュー

10日は、抹茶のパンナコッタ、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、プリン、ロールなどの予定です。



《余談1》
7日の夕方くらいから、巻き爪のところが痛みはじめ、8日の朝はもう歩くのかなりヤバいって感じになってしまいました。巻き爪の治療に行きだしてから、もう3年以上たつのではないかと思うのですが、ここまで痛んだのは初めてです。次の治療日の予約をとってないので、どうしようと思っていたところ、友人たちがくれたプレゼントの一つに、「巻き爪サポーター」なるものがあったなと思いだしました。ちょん切った指サックみたいなものなんですが、それをはめるとなんとか痛みがおさまり、新宮まで買い出しに行くことができました。本当に助かりました。ありがとう!!019.gif
ただ、この先もっと悪化することがあれば、あの有名な、爪を抜くという恐ろしい治療をしなければならないのではないかと、ぞっとします。来年の夏こそ、専門医に行って、半永久的な治療をしようと心に誓いました。

《余談2》
先週の金曜日はケーキ作りすぎてかなり売れ残ってしまいました。でも土曜日の午前中、買いに来て下さる方もいて、結構はけていきました。新宮に行くので、それはそのままにしていったのですが、そのあと幼馴染がたまたま帰省していて、買いに来てくれました。(メモを残してくれていたのでわかりました)。ティラミス買っていってくれたのですが、あとですごくおいしかったと言ってくれてうれしかった!ティラミスは、常連様を含め、認めて下さっている方は結構いらっしゃるのですが、一般的にはケーキとしてあまり認識されていないので、すごく売れる場合とそうでない場合のドカスカが激しいケーキの筆頭です。私としてはかなり好きな方のケーキなので、次回作ったら、食わず嫌いの方には是非お試しいただきたいです。食べ方のコツは、上からスプーンをさしたら、一番底の生地まで、グサッと突き刺し、縦にすべてのパーツが並ぶようにして食べることです。すべてのアイテムが合わさって、ティラミスのおいしさになると思います。とりあえず、今回は売れ残ってよかったのかな。

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-09 22:19 | 本日のメニュー | Comments(0)