人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月7日(金)のメニュー

7日は、小倉大福ケーキと、クリームシフォンを予定しています。

クリームシフォンを店頭でご覧になった方の中には、「なんで2個入りなん?」と思われた方もいらっしゃると思います。1個ずつなら組み合わせて買えるし、一切れだけでいい場合もあるのに、と。そこをあえて2個入りなのは、「売らんかな」ではなく、パック内の湿度の保持が目的です。シフォンのパックは、テープで留めても、隙間があって、そこからどんどん水分が奪われていき、半日くらい経ったら、パサパサになったりするので、ぐるっとテープでふさいで、水分を保つため2個のシフォンでお互いを支えあい協力し合ってもらっているのです。

そこで画期的なものを手に入れました。シフォン1個がぴったりそうな大きさで、嵌合といって、ほぼ隙間ができないようにカチッと合わせられるパックです。というわけで、7日は盛大にシフォン祭をしたいと思います。(大げさ?) 少なくとも3種類くらいはクリームを作りたいと思います。あ、でもよく考えたら、24パックできるんですよねえ。困ったな。置くとこないけど。まあ、なんとかなるか。とりあえず、お昼までには仕上げたいです。

ここまで宣言しといて、当日ちゃんと2個入りパックが並んでいたら、「はは~ん、大きさ見誤ったな。入らんかったんやな。」と思ってください。

あ、それから、ガトーショコラを焼きました!焼き菓子のチョコレートケーキですが、いっこくりでは身内人気が異常に高いケーキです。朝カットします。よろしければどうぞ!。
ちなみに、下の写真は専門学校の先生作ですので、あしからず。
11月7日(金)のメニュー_c0332004_00315863.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-11-07 00:34 | 本日のメニュー | Comments(0)