10月29日(水)のメニュー

29日は、シュークリーム、ニューヨークチーズケーキ、プリン・ロールの予定です。

黄金伝説で見たクロカンシュー、作ってみたいけど、レシピが見つかりません。
30個できるシューのうちから、試しに2~3個つくってみたいんですけど。
とりあえず、安心して店に出せるものを作っておかなければならないので、試作はまた余裕のあるときに。

どうも、ショーケースが地味になってしまうので、他のメニューも、と思ったのですが、最近作ってないマンゴー杏仁、となると、やっぱ黄色だし…。もし時間があれば、イチゴクリームのクリームシフォンを、と思って一応シフォンを余分に焼くことにはしましたが、焼き菓子として売るシフォンが足りなくなったら、それも無理かもしれません。

それはそうと、「ナッツカリカリ」を目指して作ったクロッカン、ご好評のうちに完売しました。ナッツの種類と量が必要なのと、生地を一枚ずつ広げていくのに時間がかかるのとで、すぐには無理ですが、姉のリクエストに応えて、また作りたいと思います。

複数のお客様のリクエストにお応えするため、カボチャのタルトも近いうちに作りたいのですが、まず、タルト生地を仕込んでおかなければなりません。早くできるといいんですが。今日も残業でした。7時前にお買い上げくださったお客様が、「就業時間、6:30pmから6:00pmに変更になりました」って張り紙をちらっと見ていたのがなんか、おかしかったです。30分早く閉まるはずが、いつもより30分遅いんちゃうの?って思われているんだろうなあって。

もっともっと要領がよくなって、手際もよくなって、来て下さるお客様に、「わあ、おいしそう!」「まあ、きれい!」って言ってもらえるようなものをお出しできるようになるのが、目下の私の夢です。道は遠いですが、がんばります。


[PR]

by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-28 23:15 | 本日のメニュー | Comments(2)

Commented at 2014-10-29 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2014-10-30 00:35
ありがとうございました。食欲がなさそうだったので、心配していましたが、お召し上がりいただけてよかったです。風邪はこじらせたらやっかいなので、どうかお大事になさってくださいませ。私を見習って、家事の手を抜きましょう!とかいっても、私の場合は、病めるときも健やかなるときも、なんですけどね。へへへ。
名前
URL
削除用パスワード