10月24日(金)のメニュー

10月24日は、栗大福ケーキと、できれば苺ムースのカップショートの予定です。

予定といっても苺ムースはもうカップに仕込んでいるのですが、上に載せるショートケーキ部分をプチリニューアルするべく、取組み中でして、ご存知の方も多いと思うのですが、いっこくりにおける初取組とはすなわち「ほとんど失敗」を意味するので、かならず販売します、とは言い切りにくいものがあるわけです。単純に、細かくカットした苺をさっと煮てゼリー寄せにし、ホイップした生クリームとともに載せるというだけのことなのですが、ゼラチンの量が適切でなければ思い描く小さな半球状にならないわけで、一晩のうちにどう固まっているか、にかかっています。まあ、使い物にならない場合は、別にフルーツを載せるという用意がありますが。

ケーキ工房いっこくり、別名「言い訳の多いケーキ店」と申します(笑) というより(苦笑)

他には、プリン等定番品もあります。多分昼前には生チョコクリームケーキもできるのかな?

24日はいつも手伝ってくれている見習いの職人さん(旦那とも呼ぶ)が、所用でいないため、ちょっと段取りが悪いかもしれません。そんな中なので、希望的観測ですが、午後からかぼちゃシフォンをつくれないかな~と思っています。

「あんなこといいな」「できたらいいな」という、夢も希望も大ありなのですが、技術と手際がいまいち追いつかない中で、日々あがいている、いっこくり店主・ぽんたでした。

《追記》
くしもとバルについて。
今年もくしもとバルの運営の方から、参加しませんか、と誘っていただきました。宣伝にもなるし、串本を盛り上げるのに協力したい気もあり、参加したかったのですが、25日は休業日であり、いろいろ難しい面もあるので、断念しました。
一方で、26日に事情がありまして、ちょっとケーキを作らなければならなくなり、急きょ25日に仕込みに入ることになりました。結果的に、店をやってるっぽっくなってしまって、「休業日」ってのがうそみたいになるので、だれにともなくお詫びしたい気持ちになっています。言い訳第二弾でした。

[PR]
Commented at 2014-10-24 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2014-10-24 20:43
どうもありがとうございました。今日のカップショートはいったいどんな味になっているのか、やったことがないものだったので、ハラハラドキドキだったのに、売れ残らなかったので、食べてみることなく、心配していました。おいしかったらよかったです。
今日はシフォン大5台の注文が入ったので、かぼちゃシフォンできません、というメッセージをいっこくり通信に載せようとしましたが、携帯からの操作がよくわからず、結局できませんでした。自分自身では、携帯からコメントを入れたこともなく、案外使いこなせていません。これからぼちぼちいじれるようになりたいです。また、コメントお待ちしております。(*^。^*)
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-24 00:56 | 本日のメニュー | Comments(2)