10月17日(金)のメニュー

17日(金)は、小倉クリーム大福ケーキ、生チョコクリームロール、ヨーグルトムースの予定です。

小倉クリーム大福ケーキは、栗大福ケーキのピンチヒッターとして、先々週初登場した、この秋の新商品ですが、栗大福ケーキをご愛用頂いているお客様から、同じくらいおいしかったとのお言葉を頂き、再度作ることにしたものです。栗大福ケーキの段階でも、和風感満載ですが、小倉クリームになると、より和風に近づいた感じがします。売れ残ったのを食べてみようと思ったら、売れ残らなかったので、私自身はまだ食べていません。

生チョコクリームロールもまた、この秋から登場したメニューですが、先日お買い上げいただいたお客様が是非と、ご注文下さったので、今回再登場しました。生地にココア、クリームにベルギー産高級クーベルチュールチョコと純生クリームを使用しています。最初に作ったときよりも、スポンジのココアの比率を若干増やしています。多すぎると、スポンジのふんわり感を損ないかねないので、じわじわと、様子を見ながら増やしていくつもりです。

ヨーグルトムースは、基本ブルーベリーのゼリー寄せを載せているのですが、今回に限り実験的に、「苺&ラズベリー」と「紅玉リンゴ」を加えた3種類を一度に販売してみようと思います。とは言っても、苺ので3個、リンゴので2個、ブルーベリーが9個と、非常に限られた数なので、「わあ、3種類もある!どれにしよう?迷うわ~!」なんて状態のお客様は、朝のうち来られた限定1名様ぐらいではなかろうかと思っています。なんだか「シェフの気まぐれ」的な不遜な感じで恐縮なのですが、もし、新しいのに出会われたお客様は、ぜひご感想をお聞かせください。
あと、ロール、プリンもございます。

[PR]
Commented by kaiko2323 at 2014-10-18 21:23
さっそくお邪魔させてもらいました~!!
読んでいるだけでぽんたさんのお顔が浮かんできます^m^
鼻にティッシュの話は吹き出しそうになりました。笑

ああもうぽんたさんのお菓子が食べたくてたまりません><
来月お会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by cakekobo-ikkokuri at 2014-10-20 00:31
初コメントありがとう!なんかめっちゃうれしいです。よく見て下さるお客様も、コメントが書き込めることに気付いてないかもしれません。まあ、メニュー情報流すのが目的のブログなんで、そこまで期待したらあかんのですが。私もお会いできるのを楽しみにしています。こちらでの日程等わかりましたら、知らせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-17 02:03 | 本日のメニュー | Comments(2)