10月14日のメニュー

台風一過の14日。仕込の段階では台風ムード満点だったので、もひとつメニューのイメージがわかないままだったのですが、この日は晴れ間も出るとの予報。もうちょっとさっぱり涼しい系がよかったかとも思いましたが、手堅く、プリン・ロール・ニューヨークチーズケーキのラインナップ。
プラスして、苺ムースのカップショートができればと思っています。本来は苺をトッピングするところですが、カットした苺・ブルーベリー・ラズベリーなどをさっと煮てゼリー寄せにしたものを生クリームの上にトッピングしたいと思っています。イメージ通りのものができるかどうか、わかりませんが…。(^_^;)

プリンの注文があったので、いっぱい作りました。いつもの週初めよりもたくさん用意できています。

秋も本格的になってきたらしく、飛騨高山より、紅玉リンゴがやっと届きました。朝市で食べてみて、「うん、これだ!」と気に入ったりんごです。一般的には甘みが勝ったまろやかな感じのりんごが人気なんでしょうが、製菓用にはガツンとすっぱい紅玉ですよね。食べるなら、紅玉系で味のバランスがよく、シャキッとした歯ごたえもあるジョナゴールドが一番好きですが、最近、あまり栽培されなくなってきたようです。時間がたつと柔らかくなるのが、ふじなんかと比べて劣ってるところなのかな。
紅玉もおいとくと柔らかくなりますが、そうなる前に、甘煮にしたりして、加工してしまうのがいちばんいいですよね。
できるだけ早く甘煮を作って、リンゴのシャルロットやショート、タルトなんかにしたいなあ。(できるかなあ?)ともかく、焼き菓子にはしたいなと思います。先週みたいに(りんごとレーズンのケーキ)。

さて、風邪は風邪薬で封じ込め、全快とはいかないものの、かなりよくなりました。14日から、また頑張って働こうと思います。今週もどうぞよろしく!

[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by cakekobo-ikkokuri | 2014-10-14 00:39 | 本日のメニュー | Comments(0)