12月13日(水)のメニュー

12月13日は、丹波栗のモンブラン、苺ロール、プリン他の予定です。生チョコロール、渋皮栗ロールなど、処分品あります。

普段は、国内加工の韓国産渋皮栗を使っているのですが、このたび、お客様のご厚意により、丹波栗を仕入れることができました。
お値段2倍近くしますが、やはり、美味しいと思います。いつものモンブランよりお高くなりますが、利益は全く増えませんので、どうかご了承ください。<(_ _)>

いろいろあって、ケーキの彩りに欠けるラインナップになっています。どうもすみません。

昨日、母の手術が無事済みました。順調に回復して、早く歩けるようになってほしいと思います。そんなこんなでバタバタして、シフォンケーキをご注文頂いていたのに、間に合わないという失態をおかしてしまいました。ケーキ屋として、あるまじきことです。心よりお詫び申し上げます。今後絶対こういうことのないようにしようと心に誓いました。

パソコン、再起動かけたら、2時間近くまだ「構成中」です。苦手なスマホから入力してます。書きたいことはまだあるのですが、このへんで失礼いたします。


[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-12-13 02:41 | Comments(0)

12月12日(火)のメニュー

12月12日は、苺のクリームシフォン、生チョコクリームロール、苺ロール、渋皮栗ロール、プリンの予定です。

今日は真冬並みの寒波らしく、風呂上がりに厚着をしても、なんか冷え冷えとしています。風強くて、きっとお客様も、外に出たくはないだろうなと、想像します。

ということで、クリームシフォンも少なめにしています。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-12-12 04:38 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月11日(月)のメニュー

12月11日は、苺ショート(8個限定)、マンゴーのトロピカルムースケーキ、プリン、ロールの予定です。

今日は、栗のバースデーケーキのご注文があるので、苺ショートの数も少なくなっています。

マンゴーのトロピカルムースケーキは、以前カップショートにした時のムースを使い、シンプルに、スポンジ→ムース→マンゴーのトッピングという組み立てにしたものです。ムースとトッピングの隠し味にパイナップルやパッションフルーツのピューレを使っているため、マンゴー単体よりもさっぱりしています。

焼菓子ではマカダミアナッツのチョコケーキを焼きました。初めてです。
マカダミアナッツは、ハワイのお土産のマカダミアナッツチョコでおなじみですが、ケーキ材料としては結構レアで、割と手に入りにくいし、あってもお高いし、ということで買ったのは初めてでした。
普通、クルミとかだったら結構細かく刻むのですが、アーモンドだかピーナッツだか見分けがつかないかも知ないので、1/4カットにしてみたら、いい感じに存在感が出ました。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-12-11 04:36 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月8日(金)のメニュー

12月8日は、栗大福ケーキ、苺のクリームシフォン、ロール、プリン、ニューヨークチーズケーキ他の予定です。

天気が悪いので、上記で十分足りる気もするのですが、ケーキの出方によって、もう一つ、苺を使った何かができればとも思ったりしています。追加できるとしても午後からになりますが。

昨日はコメント欄にケーキの感想をお寄せいただいて、とてもうれしかったです。
アクセスリポートを見ても、毎日40人ほどの方々が、このブログをご覧くださっているみたいなのですが、リアクションをいただくと、やっぱり励みになります。
昨日は店頭でも、朝からかぼちゃモンブランをお買い上げくださったお客様が、午後また来られた時に「めっちゃおいしかった」と言ってくださったので、「もう当分作らんなあ」と思っていたのが、ちょっと揺らいだりしています(笑)。

10月から、渋皮栗の仕入先が栗のメーカーを変えたので、それまでと栗の味が少し変わりました。最初はあまり大きくは違わない気がしていたのですが、昨日たまたま味見をしたら、ちょっと酸味が混じっているように思いました。保存料としてのビタミンC(アスコルビン酸)の影響かと思われます。
気になって、そのあとで仕入れた同じ栗の瓶を開けて味見をしたら、そちらの方は気になりませんでしたので、たまたまのことだったのかもしれません。このような感じの気づいたことなどがありましたら、是非またお聞かせいただきたく思います。クレームでもかまいませんので、よろしくお願いします。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-12-08 05:04 | 本日のメニュー | Comments(0)

12月7日(木)のメニュー

12月7日は、苺ショート、生チョコクリームケーキ、ニューヨークチーズケーキ、プリン他の予定です。(ショートと生チョコケーキは都合により8個限定です。)

ロールケーキは処分品が割と多いので、今日の分はあえて作りませんでした。
かぼちゃのモンブランもまだあります。来年のハロウィンまでは多分作らないと思うので、気になる方はお早めにどうぞ!

1月16日の算段がついたので、少なくとも1月15日からは始められることになりました。12日には何か作っていることと思います。

[PR]
# by cakekobo-ikkokuri | 2017-12-07 05:30 | 本日のメニュー | Comments(2)


いっこくりの「今」をお届けしたくて


by ぽんた

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
本日のメニュー
いろいろ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ、ありがとうご..
by cakekobo-ikkokuri at 04:38
誕生日ケーキ、箱を開けた..
by Kちゃん at 20:48
ちーころり様、コメントあ..
by cakekobo-ikkokuri at 04:22
昨日お店に出ていたクリー..
by ちーころり at 14:39
primperan go..
by DouglasTof at 07:53
ちこたんママ様、コメント..
by cakekobo-ikkokuri at 02:52
どれも美味しそうですね。..
by ちこたんママ at 10:18
了解いたしました!
by いっこくり店主ぽんた at 08:20
Kちゃん様、了解いたしま..
by いっこくり店主ぽんた at 08:36
こんばんは。イチゴロール..
by Kちゃん at 23:23

メモ帳

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

12月13日(水)のメニュー
at 2017-12-13 02:41
12月12日(火)のメニュー
at 2017-12-12 04:38
12月11日(月)のメニュー
at 2017-12-11 04:36
12月8日(金)のメニュー
at 2017-12-08 05:04
12月7日(木)のメニュー
at 2017-12-07 05:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧